So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の安全対策&サヨナラ ZIL4 [キャンカー二代目 ZIL4]

かなり久しぶりの更新となりました。
今回をもちましてキャンピングカーの改装記事は終了となります(^^;
最後はジルの後方安全を完璧なほどに確保するという改善です。




casio 001.jpg
早速ですがリアバンパー?部分に22ミリの穴を4箇所あけていきます。
写真ではコーナーに近い場所ですね。




casio 002.jpg
内側、ナンバーの両脇にも左右2箇所あけてあげて。
もうおわかりになるかと、、、。




casio 003.jpg
そうです、クリアランスバックソナーを埋め込んでみました。




casio 004.jpg
受信モニターはリアカメラのモニター上に両面にて固定。
2メートルぐらいから障害物を検知して音と光で警告、30センチぐらいまで近づくと受信モニターは大騒ぎする仕組みになっているところは各自動車メーカー純正品と変わりません。
細いポール状の物体も検知してくれるので夜間の雨中などでも安心です。




casio 005.jpg
そして最後はバック連動路肩灯?なるものです。
ジルの後ろ、斜めの部分を利用して後退時に広範囲に照らそうというもくろみ。




casio 006.jpg
両側に付けて、、、仕様はLED6灯で色は白色です。
これで後方の安全はかなり確保された?かと思いますが、どうなんでしょうか(^^;


とりあえず色々とやってきましたキャブコン改装関係、あとはオールペン&青棒&ブレーキ関係で完成予定だったのですが、、、実は去年のクリスマスイブの朝、なんか頭に変な痛みを感じて、このままだと死ぬとわかったのでカミさんに運転してもらって病院へ。
病院に着くなり医者が手術しないと無理と言うけど、脳外科の先生が今日はいないからもうひとつの病院へ救急搬送しますとのこと。
大丈夫かオレ状態で意識を失うも気が付けば全てが終わってクリスマスを迎えてました。

病名としては前頭葉のくも膜下出血、頭蓋骨割られての治療、縫合は大きなホッチキスで固定、写真見て唖然状態でした。
更に後遺症障害として記憶中枢にダメージがでる可能性大とのこと、今後は車の運転に関しては1年から2年は無理でしょうとのこと。
2月から2ヶ月リハビリに専念して3月下旬に退院してきました。
まさか40代でくも膜下になるなんて思いもしなかったのでチョッとショックでしたがキャンピングカーとか好きな趣味を先にやっておいてよかったなー、なんて今は思っておりますです。
そんなこんなでジルを寝かしておいてもしょうがないので一旦世間にお披露目、来月にはどこかのビルダーでウチのだったジルが発売されますです。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 20

はち(しゅーしゅ)

ご無沙汰してます。

あんちょこさんから、手術のこと、退院されたことは聞いてました。
退院後どんな状況なのかはわかりませんでしたが、ブログを更新できる状態にまで回復されたようで、よかったです。(^^)

ただ、ZILを手放すとはビックリでした。
寂しいですね。(T_T)
またいつか、一緒に飲める日がくるのを楽しみにしてます。
by はち(しゅーしゅ) (2016-04-10 23:49) 

ぴょん

しゅーしゅさんお久です。
ご心配おかけしました。
人生何があるかわからんですなー。
ただ、後遺症が何も残らなかったのだけが奇跡だと言われましたが、長距離運転に興味がなくなってしまったのが理由かとw
次はヨーロッパ車が欲しいかと。
by ぴょん (2016-04-11 07:46) 

あんちょこ

まいど!お久しぶりです!

汁とお別れはさみしいけど車はまた買えば良いっスよね(笑)
次もキャンカーかそれともアメ車……?
報告が楽しみです(笑)

なんにしてもぴょんさんがここまで回復出来て本当に良かったです!おめでとうございます!!
by あんちょこ (2016-04-11 20:03) 

ひでき

こんばんは。
ご無沙汰をしております。
ご無事なことでよかったです。
寂しいですがこれからもご指導をいただければ幸いです。

by ひでき (2016-04-11 21:38) 

bankerkon

ご無沙汰しております。
大変だったですね。でも、無事回復おめでとうございます。
あとは、時間が薬ですかね?
しかし、早く気付いてよかったですね。
ここまで手を入れたZIL手放すのはさみしいですが、キャンカーは自分で運転しないと、家族の運転じゃ出かけてもつまらないですからね。
再びの復帰を気長に、楽しみにお待ちしております。
画像認証にヨロヨロがつきましたが、いかがですかね?
お身体、気を付けてくださいね。
by bankerkon (2016-04-11 22:28) 

つくわらこ(とーと)

ご無沙汰しております。
色々と大変なことがおきていて、でもご無事で回復もされているようで、良かったです。
ZILのお別れは寂しいですが、また元気に復活されることを楽しみにしております。
それまでゆっくりと次の企画を練りながらお休みください。
by つくわらこ(とーと) (2016-04-12 12:58) 

ぴょん

あんちょこさん、ご心配おかけしました。お陰様でほぼ全快なんだけど、まだ具合悪いフリしてます( ̄▽ ̄)
次は!何がいいですかねー、悩みちゆです(^_^;)
by ぴょん (2016-04-13 12:26) 

ぴょん

ひできさん、ありがとうございます。
こちらこそ今後共々よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
by ぴょん (2016-04-13 12:30) 

ぴょん

banさん、ご心配おかけしました。
キャンピングカーはいよいよ卒業に追い込まれてしまったので新たなジャンルを模索ちゆです(`_´)ゞ
by ぴょん (2016-04-13 12:44) 

ぴょん

とーとさん、おひさしぶりです(≧∇≦)
人生の過渡期かもしれません(笑
これからは、色々なことやっていこうかと考えてます(^O^)/
by ぴょん (2016-04-13 12:49) 

佐藤

ご無沙汰してます。
ブログの更新が止まっていたので、群馬寒くて冬休みなのかなと思っていました。
私も糖尿病だし、母も2年前心筋梗塞の発見が遅れて僧房弁を人工弁に置換する緊急手術を受けましたが元気になりました。
時間かかるかもしれませんが回復します。
青根でお会いしたとき飛び出してきて歓迎してくださった姿を今でもしっかり覚えていますよ。
また、元気になった姿を見せてくださいね!(^_^)v
by 佐藤 (2016-04-14 15:56) 

まさみるく

いつもブログを読み逃げさせていただいていました。
長らくブログ更新がないなーっと思いながら覗いてはいましたが。

病気され、その後快復されて良かったです。
また時間が経過し運転が出来そうになったらNewキャンカーに乗ってくださいね!

バンコン、キャブコンの次はバスコンですかね(^^)
同年代、人生まだまだこれからですよ~。


by まさみるく (2016-04-16 23:00) 

ぴょん

こんにちは佐藤さん、お久しぶりでございます。
病気前はすこぶる元気だったんですけどね~。
その後、4月下旬に手術した病院へ診察に行ったら、担当の先生が
車はすぐ乗っていいよとの回答・・・。
えっ?!て思いながら喜んでいたんですがジルはドナドナされた後
だったのでなんともやるせない状況になってしまいました(^^;

by ぴょん (2016-05-08 08:22) 

ぴょん

まさみるくさんこんにちは~、コメントありがとうございます。
おかげさまで後遺症害が一切残らなかったのだけがせめてもの救い
でした。
キャブコンの次はいよいよ!! 軽ですかね~・・・?
次は何を買おうか悩みまくっておりますです(^^;

by ぴょん (2016-05-08 08:28) 

bankerkon

おはようございます。
主治医の先生の運転許可。時期は残念ですが、回復良かったです。
これからは寒暖の差は無いでしょうから体の負担は少なくなりますが、今度は暑くなりますので気を付けてくださいね。

by bankerkon (2016-05-14 08:33) 

ぴょん

banさん ありがとうございます。
ジルは売りに出されてから即売してました。
狙われていたかもしれませんね(^^;

とりあえずキャンピングカーから離れるという意味でヤナセに入り浸っておりますです(笑
by ぴょん (2016-05-20 01:19) 

流星号

あらら・・・久しぶり・・・びっくり!!
でも、大事無くて安心しました。
早くブログに気がつけば私がキャンカーを買ったのに(^_-)-☆

本当に後遺症が無くて安心しました。
キャンカーが無くてもまた遊びましょうね(*^▽^*)
by 流星号 (2016-05-21 00:19) 

ぴょん

流星号さん、お久しぶりです!
おっしゃるとおり、大事無く運が良かったと感じております。
ジルはいい値がつきましたねー、5が不評もあり4の中古がエライ高値で
取引されております。
キャンカーなくてもまた遊んでくださいまし(^^
by ぴょん (2016-05-26 01:47) 

たぶ

ぴょんさんこんばんは!
最初にあんちょこさんから聞いたときには本当にびっくりしました…
後遺症もないとのこと、本当に本当に良かったですね!
キャンカー卒業は残念ですが、またゆるゆるっと遊びましょうね!
by たぶ (2016-06-04 00:01) 

ぴょん

たぶさん、お久しぶり~。
体調とか最強に元気に戻ってるんですが、人が変わったと言われます。
別の人が中に入ってるのかもしれません(爆
車も買ったのですが納期が遅いので9月末に納車なんですわ~。
300馬力の走り屋仕様だったりしますw
by ぴょん (2016-08-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0