So-net無料ブログ作成
検索選択
キャン友♪ ブログトップ

第3回、神奈川キャンピングカーフェアに行ってきました! [キャン友♪]

いよいよ当日となりました。
朝起きたら信じられない寒さに、2月に巻き戻されたんだね今年は~なんて
能天気な事を言ってしまいました。
カミさんに、「こりゃ、客足が鈍りそうだなぁ・・」 なんてビルダーさんみたいな発言をして
ショウの事を心配します^^;

ただ嬉しいことはひとつ、クリスマス3兄弟の一人、ひろさんに会えることです。

で、9時に家を出て読売ランドを目指すために横浜新道を走っていたのですが・・・
なんと保土ヶ谷バイパスに乗りそこねてしまったのです!
カーナビあるのになんで? 何ででしょうねぇ^^;
実はうちは夫婦で会話が絶えません。
とにかく夫婦で話ばかりしていて、カーナビがそこ左だって! と案内していても
聞く耳持たず(爆
もしカーナビの中に人が入っていたら、もうワタシいらないでしょ?いらないよね?
勝手に走っていいよ、と言われそうです・・・。
結局、第三京浜の都筑インターで降りて下道で読売ランドに行きました(^_^;)

さて、読売ランドに着いて駐車場に進入します。
駐車場はガラガラです。
ひろさんとは面識がないのでOMCさんのブースで会えたらいいなと思ってたら
なんと車の前で待っていてくださいました。
うわぁー!待たせてしまったのかー!と後悔しつつ、北斗をひろさんのツインズエースの
隣に駐車。
降りて初めまして~の挨拶です、しかしブログでやりとりしてるせいか、
初対面の気がしませんでした^^
駐車した場所は歩道を挟んでフェンスの向こうはOMCさんのブース。
超いい場所ですね、ひろさんの機転に感謝です。
ひろさん、待っていていただいて本当にありがとうございました。

さー、3人で入場です。
入ってすぐの所でアンケート用紙に記入してガラガラを回します。
ガラガラとしか思い浮かばない・・・。福引のあれです^^;
黒玉が出て、100円ショップ相当の景品を頂きました。


PO20100417_0002.jpg
早速各ビルダーさんのブースを見て回ります。



PO20100417_0003.jpg
どこのビルダーさんか忘れましたけど、うちと同じモモ小屋(ペットセーフティーシート)を
積んでました。
ペットに対する安全性を紹介しているのでしょうが、どうせならちゃんと固定している
状態をアピールできたらもっとよいと思いました。



PO20100417_0006.jpg
ハイエースベースのキャブコンの中です。
キャブコン・・・すごいですね、ほんとに。
広いというか、室内の高さが半端ないですわ。
べバストFFヒーターの広告写真に使われている外人のおねーさん気取りで
窓から外を見て、車内あったか~いみたいな雰囲気をかもしだしてみましたが、
結果は車内・・・寒み~~(TT



PO20100417_0004.jpg
お昼になったのでひろさんと3人でなんか食べましょうということに。
ばくだんという名のたこ焼きの親分みたいなのを食べました。
普通のたこ焼きの8倍ぐらい?の大きさで、中はトロトロ熱々、具はたっぷり
入っていてめちゃめちゃ美味しかったですよ。
フランチャイズ加盟店、募集中なんですね^^


PO20100417_0011.jpg
全てのビルダーさんを見たあと、古巣の?OMCさんに帰ってきました。
ここが一番落ち着きます、もう信者なのかもしれませんね(笑



PO20100417_0007.jpg
OMCさんのブース、銀河の横から駐車場の北斗とツインズエースを激写。



PO20100417_0014.jpg
ブースにいたら海老沢さんから、ちょっと車の中を見せて頂きたいというお客様がいるのですがと。
あ、全然構いませんよと営業をこなします^^;
見たいというお客さんは、なんとこのブログを見て頂いている方だったのです!
まさかの展開で本当にビックリしましたけど、ワタシの北斗を作って頂いたビルダーの方も
一緒に北斗を見学です。
かなり恥ずかしかったうえに、まだ載せてないブログねたも全部バレちゃいました^^;



PO20100417_0015.jpg
時間もおしてきたのでOMCさんに別れを告げて帰り支度を始めます。
ひろさんの車の中を見せて頂き絶賛です。
ひろさんのツインズエースはアットホームな雰囲気がとてもよく、
家族想いなところが随所に見られました。
センスがよく、レースのカーテンなどはビルダーさんで作ったのかと思ったら、
なんとひろさんが裁縫して作ったというのに超驚きましたよ!

最後に携帯番号を交換して帰りました。
ひろさん、本当にお疲れ様でした。
今度は第1回OMCキャンプやりましょう(笑



PO20100417_0012.jpg
最後にまとめです。
やっとゆっくり見れた神奈川キャンピングカーフェア、全体的に見て天候が悪かったせいもあって
午前中はお客さんよりビルダーさんの人数のほうが上回ってましたが、午後には逆転した
感じです。
まぁ、今日の18日は晴天なのでたくさんの方が訪れていると思います。
キャンピングカーも新型がちょこちょこ出ていて、色々勉強になりました。

で、これは自論なのですが、キャンピングカーという夢の乗り物。
よく定年後に第2の人生のために購入される方が多いですが、それは遅いです。
ハッキリ言っちゃいましたねー。
会社で部長や課長クラスの方が定年後、退職金で購入とかはわかりますけど、
これから先、定年が保障されていますか?退職金は絶対保障されていますか?
会社は倒産しませんか?定年後に健康でいられますか? そんな保障はどこにもありません。
下手すれば定年前に病気で倒れた、死亡してしまった、体が不自由になってしまった。
せっかく頑張って働いてきたのに定年後の夢を本当に夢で終らせてしまって諦められるのでしょうか?

普段、みなさんは普通乗用車などに乗ってらっしゃると思います。
月々4万円以下の月賦(昭和かよw) を払っているぐらいならキャンピングカーは購入可能です。
(バスコンとかじゃないですよ^^; バンコンやキャブコンクラスです)
普通乗用車と違って84回払いとかが可能ですから、今の乗用車を下取りに出して
購入に踏み切れるのではないかなぁーと思います。
中には84回も払うのかよー!って言われる方もおらっしゃると思いますが、
キャンピングカーをせっかく買ったのに3~4年で手放しますか?
すぐ飽きちゃいますか? 愛着はなくなるのですか? そんなんだったら絶対買っちゃいけません。
(ビルダーさんは勿論3~4年で買い替えて欲しいでしょうが^^;)


ソロの方は問題ないですが、夫婦だと奥さんを説得するのが一番の難儀ですよね。
その難儀は結局自分が欲しい欲しいをむき出して主張がちになるのが原因じゃないかと
思いますが、考え方を変えればよいだけです。
お前と一緒に旅がしたい、お前と一緒に日本を見てみたい、ツアーで行くような
旅行じゃなくて、もっとマイナーでも、とってもいい所が日本にはあるんだからそんな四季を
一緒に見てみたい。
そのために仕方がないのでキャンピングカーが必要なんだとアピールするのです。
そうすれば奥さんはキャンピングカーを無機物の家族と認めてくれるはずです。
一番いいのは、家に室内犬とかがいればもっと楽なんですけどね(笑
犬と一緒の旅行ができる、これは最強に奥さんの心を引き付けられるのですが・・。
ちなみにうちはこれですがね^^; 自称ですが、ワンキャン作戦、犬キャン作戦といいます。
キャンピングカーを買うために、最初は犬を買って翌年に犬キャン作戦を敢行したかたもいます。

キャンピングカーは家族です。勿論無機物な家族ですけど、人生のパートナーでもあります。

最後に言います。
キャンピングカーは若いうちから乗っておけ!
車種選考を間違えなければ絶対に後悔しませんよ。


(ライフパートナー北斗やツインズエースはOMCさんを訪れると自分仕様に作ってくれます。)
久々にこのフレーズ使ってみましたね^^;
nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第6回東京キャンピングカーショーに行ってきました♪ [キャン友♪]

暑い日が続きますねー。
あまりの暑さに汗が出ます、出します、出させます状態ですが、一昨日の7月24日はキャンカーショーに
行ってきました。
想いおこせば去年の7月25日に行った時から一年・・・今年は北斗伝説の最強拳、北斗のフォースをマスター
したのでパダワンからナイトになるためにヨーダに会いにきました(アホカw
(あくまでも暑さのせいです、変なことを書き出したら暑いんですね?と解釈していただければ幸いです^^;)


では早速当日の様子をお伝えします~。




PO20100724_0001.jpg
10時半頃家を出て、横浜ベイブリッジを通って湾岸をひたすら北上してます。
あ!遙か前方に味方の16.6フィートカムロード艇を発見! 護衛要請もないようなのであっさり抜いて
北上します。 北斗はフリゲートクラスなので機動力は最強です(^ー^)v




PO20100724_0010.jpg
さて会場につきました(早
毎年恒例の風景ですね~、各ビルダーさんも一層奮励努力しております∠( ̄◇ ̄)




PO20100724_0008.jpg
キャブコン、バンコンどこも力をいれてますね~、ハイエースベースでマイナー前が見られるのも今回が
最後かもしれませんね・・。
さて、今回の目的は・・・。




PO20100724_0011.jpg
こういった類を見にきました^^;
輸入車&トレーラークラスに結構興味がありまして内装をじっくりと観察&ネタ探しをしてました。




PO20100724_0009.jpg
おっと!ボーダーコリーを発見~、コーギー好きですが、ボーダーも大好きなワタシは横にいた子犬と
遊んでしまいました^^;




PO20100724_0015.jpg
スミマセン、まあさんのブログとかぶってしまいました^^;
82式シキツウですねー、これか96式でキャンカー作ったらアメキャン機動部隊を殲滅できるでしょうね(爆
どんな場所でもキャンプ可能そうですな・・内装作ってみたいです。




PO20100724_0014 no nashi.jpg
さて、今回のショーの目玉とも言える催しのひとつとしてブログ友達のまあさん、そして第1回チキバンから
お付き合いをさせて頂いてる高知のたかさんにお会いすることです。
まあさんのご友人の千葉のたかさん、そしてまあさんのブログ友達のあけさんも飛び入り参加して
いただきました♪
撮影のために車を寄せさせていただきましたが、左からワタシ、たかさん号、まあさん号、あけさん号の4台です。




PO20100724_0018 no nashi.jpg
壮観ですね~! アムクラフトさんの屋外展示場みたいです^^
奥がまあさんのコンパス君、手前があけさんのアイアム君、車内で立つことは勿論、ジャンプしても天井に
頭をぶつけないほどの高さです(ウラヤマシイ




PO20100724_0016.jpg
超がつくほどの開放感、圧迫感が全然ありません。
自分の目で見ると本当に実感できます、アイアム君はナローボディですが屋根をガバーっと開けると
普段目にしているナローとは思えない広さにビックリです、これでキャンプに行ったら最強バンコンですね。
アムクラフトさんの屋根切り技術は究極ではないでしょうか♪
とってもいいものを見せて頂きましてありがとうございました(o^~^o)




PO20100724_0019 no nashi.jpg
色々とお話をしていたら あっという間に夕方に・・・。
あけさんご一家がお帰りになるので手を振って見送らせていただき、その後移動しましょうということに。
あけさんパパママそしてチビちゃん達、色々とお世話になりましてありがとうございました。
いつか、またお会いできたら大変嬉しいと思っております、今後とも宜しくお願いいたします(*^^*)




PO20100724_0020 no nashi.jpg
まあさんが奥様を迎えに行き、再度合流してから屋外駐車場に入庫しました^^; 
高さ縛りがこんなにきついものとは・・・。
みなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m




PO20100724_0022.jpg
みなさんで夕食を食べたあと、キャンカー談義や奥深い楽しいお話をしてたら、あっというまに暗くなって
しまったので、駐車場に戻ります。


駐車場に戻った時は暗闇ですが・・・






ジャーーーン!

untitled.jpg
たかさんのツアーズワイド、ナイトライダー仕様です♪
これには全員がビックリですよ! ワタシは昼間見せて頂きましたが、夜のシーンは見ていないので衝撃を
おぼえました━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!




untitled 1.jpg
凄すぎです・・・キャンカーショーの、どのビルダーさんのものより上手をいってます(キッパリ
でもってサイドのブルーLED・・・北斗にもアンバーでやろうとしてたのですが・・・先を越されたo(;△;)o エーン




untitled3.jpg
センターの天井筒抜けユニットです。
見た感じではルーフの鉄板まで掘りあげてあるように見えますが、実はミラー効果を利用して反射をさせて
いるため15センチぐらい深く掘ってあるように見えるのです(・∀・)イイ!!
(たかさんアリガトーゴザイマスm(;∇;)m)




PO20100722_0005.jpg
たかさんまあさんにも北斗の光を見て頂きました♪




PO20100722_0008.jpg
楽しいひと時は、あっという間に時間が経ちます。
夜も8時を過ぎたところで解散となりました。
たかさんご一家、2ヶ月ぶりに会えて超嬉しかったですよ~♪ 話通り、近所だったら行き来してますね(笑
例のあの件で技術サポートさせていただきますからね~、ちっくと待っちょってください(o ̄∀ ̄)ノ”

まあさん、キャンカー以外にも色々なお話ができて超楽しかったです~♪ そして今後もよいお付き合いを
させていただければ幸いと思っております! 本当にありがとうございました^^

千葉のたかさん~、色々と悩みをかえって増やしてしまいましたかな?^^; じっくりと家族仕様を
決めていけたら我が家最強キャンカーはすぐそこです! ディーラーのつるしを脱出するいい機会ですぞ~^^

最後に皆様、アホなワタシですが遊んでいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m
またお会いできる日を楽しみにしておりますo(^-^o)(o^-^)o


(キャンカーを今か老後かと悩んでショーに来られた皆々様方、悪いことは言いません・・・
キャンカーは若いうちから乗っておけ。( ̄ー ̄)v ブイ!)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

第4回神奈川キャンピングカーフェアに行ってきました^^; [キャン友♪]

少しずつ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ湿度をかなり感じる季節ですが、18日の土曜日に
予定通り神奈川キャンピングカーフェアに行ってきました。
今回の一番の目的は我がビルダーさんであるOMCさんに注文した部品の引き取りがメインです。
また、OMCファミリーのひろさん、ブログ友人のまあさんともお会いできるので朝からテンションが
やや高めだったことも事実です^^;

さて、会場に着いた頃にはもう気温が30度を超えてる暑さで、かなり体力の消耗を強いられると
覚悟を決めて突撃します。




PO20100920_0007.jpg
まあさんは渋滞で少し遅れるとメールがあったので、一足先に到着していたひろさんと入場です。
今回はアンケートを書いて葉書きを持参したので2回ガラガラをしました。
抽選結果は竹串とキャプテンスタッグのチャッカマンです^^;




PO20100920_0003.jpg
入場して正面のブースがアムクラフトさんなので、なんとなくブースに突入です。
ひろさんに特別出演してもらいました(笑




PO20100920_0008.jpg
アムさんのドルクですね、完成度が高すぎてユーザーがいじれる所がないような気がします。
まあさんのコンパス君も、あけさんのアイアム君も同様にいじれる所がないですしね~。
ん~、アムさんで使っている合板は頼めば切り売りしてもらえるのでしょうかねー。
しっかし、スパロンはキャブまでが遠く感じますなぁ。




PO20100920_0004.jpg
続いて移動中に見つけたステップワゴンのキャンパー仕様です。
勿論5ナンバーですが夫婦2人旅でしたら十分に使える一台ではないでしょうか。
完全なフルフラットでの就寝ができて、洗顔等も可能なうえ、FFヒーターも完備してるし、小型の
ベンチレーターがボルトオンされていました。
下手なハイエースベースより夏は快適そうです。




PO20100920_0010.jpg
次は軽自動車部門からスズキのエブリィをベースにした軽キャンですね。
最近かなり需要が増えてきている部門で、夫婦やソロキャンパーにうけているみたいです。
寝るとなるとぶっちゃけソロが一番でしょうが、2人就寝が可能なのでご年配の方で購入されるケース
が多いということでした。
うちも同じエブリィワゴンがあるので自作してみようかな・・。




PO20100920_0013.jpg
お昼を過ぎてお腹も減ってきたので昼食とします。
中近東の料理系で名前を忘れてしまいましたがビーフかチキンを選んで作ってもらう食べ物です^^;




PO20100920_0014.jpg
なんか変わったハンバーガーみたいな・・・サンドイッチみたいな・・、でもこれ一個では足りない
量ですねぇ・・・もう一個食べておけばよかったです^^;




PO20100920_0012.jpg
さて、お腹は6分目ほどですが展示車両を見ていきます。
これは牽引免許がいらないトレーラーの内装です。
これを引っ張ってキャンプ場に行くのが勿論正しい使い方でしょうが、自宅の庭に鎮座させて
書斎とか趣味部屋として使うのがいいなぁ などと想像してしまいました。
電源引っ張ってくれば元祖家キャンプできますね(笑




PO20100920_0015.jpg
そしてボーダー君ですよ~、すごいですねー、これはショートベースの中古車です。
それにしても広いですね、うちの部の会議室と変わらない広さです(笑
これに慣れてしまったらもう他のは乗れませんぞ。




PO20100920_0016.jpg
次は隣の新車のボーダーにお邪魔しています。
ひろさんの指先の金メッキのプッシュロックはとっても小型でシンプルなうえ、プッシュで鍵も
かかる逸品、これはいいなぁなどと考えつつ北斗に流用できないか模索を^^;




PO20100920_0017.jpg
ボーダーの前方部です。
実はキャブにも座ってみたのですが、ハイエースと目線も変わらないし車幅も大きいと感じません。
実際にハイエースのワイドを運転していても、あと幅が100ミリあったらなぁなどと考えてしまう
ぐらいなので、コースターベースでもショートならすぐ運転して家に帰れますね。
まぁ、車庫に入ればという問題だけが付きまといますが^^;




PO20100920_0009.jpg
古巣のOMCさんに帰ってきました^^;
やはりここが一番落ち着きますな(笑  OMCのみなさんと色々なお話をさせていただきました。
今日は社長も来てますな! 神サポもガンバッテ架装のオプション注文を受けなければ(爆




PO20100920_0011.jpg
OMCさんの虎の子、V-24のサイドステップです。
すごいですねぇ・・・そういえば昔から言いますよねー、ベンツは腐ってもベンツと。
ん~、運転席周りもすごい装備でした。 やっぱり最強ですなドイツ軍は(笑




PO20100920_0006.jpg
会場を出て駐車場でひろさんの車内を激写。
元々完成度が高いツインズエース、各ビルダーさんも同じレイアウトで出しているほどですが、
ひろさんのツインズエースは更に改良された最強家族向けバージョンです。




PO20100920_0020 menashi.jpg
まあさんのコンパス君ですね、ひろさんが立っているところを激写^^;
どうですか、この広い天井空間。
キャンプ特化型認定モデルと呼びたいぐらいです。
アムさんの屋根切り技術はほんとすごいですねー。




PO20100920_0022 nonashi.jpg
そしてこの後は3台でつるんで近くのファミレスに移動^^; 3人でガッツリ晩飯を食べーの、
ノンアルコールをたらふく飲みーの、時間を忘れるまで話しーので、あっという間に真っ暗に^^;
また来月に会いましょうねー!と解散になりました♪


さて、本日9月20日の朝はフジテレビの目覚ましテレビで今回のキャンカーフェアを放送するという
ことで、会社に着いて北斗の中でテレビを見てました。
7時30分頃かなー? 放送が始まりましたが特集的にはキャブコン主体の放送で、バンコンオーナーの
話題とかには一切触れていません・・・。
ん~、逆に今の時代だからこそキャブまで買わなくてもバンコンという選択肢があるんだという記事が
ほしかったですねぇ・・。
まぁ、そのまま放送を見ていたら最後のほうで会場を歩いているおっさんが1人いるんですが・・・
ん?どっかで見たことある姿だなぁ・・・あれ?オレじゃんか^^; と思って目をゴシゴシしてたら
カミさんから電話がかかってきて、今テレビに映っていたよ~と・・・。
ぬぅ~、お忍びのつもりだったのに撮られたか! 帰ってからHDを再生して見てみよっと(笑
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

我が家にあのご一家が訪問してくださいました! [キャン友♪]

19日の土曜日に、ある方から ”日曜日にお邪魔させていただいてもよいですか~?” と、メールをいただきました。
北斗の改装しかやってないから構わないですよ~と返事をして迎えた日曜日の午後3時過ぎに・・・。


あの方が来られました♪


その有名な方とは!





PO20110221_0002.jpg
コンパス嬢オーナーの、まあさんです(^^
幕張のキャンピングカーショーでもたくさんの人と会うために走り回ったまあさん。
キャンカーブログ界の有名人です。

まあさんブログ→ ゆずみかんとキャンプ
是非ご覧になってくださいませ(^^




PO20110221_0001.jpg
八景島に遊びに来て、横浜つながりでそのまま遊びにきてくださいました♪
ナント!、我が家の駐車場にワイドミドルが2台スッポリと収まった!
ちなみに一番後ろには軽自動車のエブリィも鎮座してますので3台縦列駐車状態ですけど(^^;

まあさんには、うちがワイドミドルが限界だとよく分かってくれたと思ってますが、屋根はハイルーフでも余裕なのでワイドミドルのハイルーフがあったら欲しかったという意味もわかっていただけた・・カナ?




PO20110221_0000.jpg
モモは、まあさんご一家に可愛がられて、まあさんの希望だった ”モフモフしたい” ができて満足そう(^^
まあさん家のワンコ、ゆずとみかんさんは今日はおうちでお留守番ということなのでモモは対面できませんでした。
ひとつビックリしたのは去年のキャンプでワタシら夫婦と対面しただけでギャン泣きしていた娘さん (通称チビちゃん)が泣きもせず、うちのカミさんに抱っこ抱っこと手を伸ばしてせがむように成長していたことです!
こんなに成長していたとは!・・ホントビックリしましたよ♪

色々なお話で盛り上がり、その後まあさんと駐車場に2人で出て北斗の最新改装ブログネタをお披露目して、まあさんは大きな声をだしてビックリしてました(^^;
そのネタは次回から順次お伝えするとして、その後、まあさんのコンパスでワタシが気になっている出窓タイプで寝た感じはどんなものか?という体験をさせていただくことに♪




PO20110221_0003.jpg
本当は幕張のキャンピングカーショーに行った時、トイファクトリーさんのGTで検証してみたかったのですが、
時間がなくて指をくわえて帰ってしまったので、まあさんが実現させてくださいました。

ベット幅は900ミリ・・・広いですね~~~! こんなにユッタリと寝ているなんて・・・クヤシイでっす!(笑
出窓のお蔭で身長170センチ丁度のワタシは余裕で横に寝れます。
普段はミドルルーフの北斗の2段ベットなのでベット高さ間隔も広く、狭いと感じませんでした。
ただ、スパロンで作る場合は下段のベット高さは床から200ミリぐらいにして、一段目と二段目の高さ間隔を大きくとったほうが威圧感が少ないかもしれませんね~。

でもやっぱり出窓にしないと無理だということがわかったので、ツインズエースで作る場合は無理じゃないかと・・・(><
あとは、ベット幅は850ミリだけどCCFオオモリさんのバルミイ2007みたいなレイアウトにするか・・。
もしくはマルチルームを最悪あきらめて、ダイネットは二人掛けの固定の常設対面対座にして後ろは2段ベットにしないで縦に並んで寝られるタイプにしないと無理っぽいですねー、つまりアムクラフトさんでいえばコンパスドルク?みたいなレイアウト? これからは勉強していかないとアカーーン!


そして夕方6時ごろまでキャンカー談義、女性陣は子供のことやワンコ話で盛り上がってました。
まあさん、また遊びに来てくださいね~、ディズニーシーに行く時はまあさん家に北斗丸を置いていきますから~(笑 お土産のケーキありがとうございました♪


さて、今回はもう一件、紹介したい記事があります。
去年、第一回、第二回チキチキバンコンキャンプに参加してくださった、ぎおんさんが車を買い換えたのです!
その模様を写メで送ってきてくださったので、ぎおんさんにご無理を言って載せさせてくださいと許可をもらいました。 ぎおんさんありがとうございます♪




IMG_6147.jpg
今まで乗り続けてきた100系GLのキャンピングカー、内装はほぼ自作という驚異的なキャンパーでした。
売却のために屋根のルーフキャリアやサイドオーニングは取り外されてますね(><
16年乗り続けた距離は21万キロ! さぞかしお別れは辛かったことと思います(TT




IMG_9637.jpg
ジャーンw グランドハイエースのロングスーパーハイルーフです。
車名はグランドホース。
高速道路では200系でも敵わないV6 3リッターエンジン搭載、ロングホイールベースの走りは安定感が最高です♪




IMG_9867.jpg
バックドアにはサイクルキャリアを搭載、全長6メートルにせまる長さです!
ルーフファンも搭載しているので夏でも楽勝ですね♪




IMG_5886.jpg
お子さん達も嬉しそうですね~♪

ぎおんさん、今年は静岡でバンコンキャンプやりましょうね~、お会いするのを楽しみにしております(^^
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OMCツアーズワイドオーナーさんのご紹介 [キャン友♪]

ここ一週間でOMCオーナーさんが7人も名乗りをあげていただいて、嬉しい日々を過ごさせていただいております。
特別企画というわけではないのですが、OMCのフラッグシップ、ツアーズワイドの特集を組んでみました(^^


今回のブログ記事は、高知にお住まいのOMCファミリー、たかさんのツアーズワイドをご紹介させていただきます。
OMCのホームページ、(オーナーのページ) でワタシの北斗の隣に掲載されているツアーズワイドが、たかさん号です。
たかさんとは昨年の5月、第一回チキチキバンコンキャンプin関ヶ原でお会いして意気投合し、それ以降はお台場名古屋と2回お会いしてます。
横浜と高知の距離を関係なく会うというのもスゴイことですが、やはり趣向が同じということで兄弟船みたいにお付き合いさせていただき感謝です(^^

たかさんはブログをやってらっしゃらないので、ワタシのほうからいつも改装した写真を送ってくださいとお願いして掲載させていただいております。
今回、最新画像を入手しましたので、ワタシの変な改装記事よりよっぽど有意義な写真をみなさんにご紹介しますね (なんと言ってもツアーズワイドが大人気なので^^)

写真を大きく見たいときはクリックしてくださいませ、じっくり観察できますよ♪



P1010018.jpg
まずエクステリアからですが、最後にお会いした時にはなかったリアアンダースポイラーが装着されてます! これでフロントからサイド、リアへとラインが統一されました♪ 
あれ?たかさん、リアワイパー撤去してましたっけ?黒くて見えないだけなのかな?
ワタシもスムージング派なのでワイパー、リアミラーは撤去しておりますが、たかさんのリアゲートはウォっシャーノズルやハイマウントストップランプもありません。
また、足回りは単なるロワードではなく、前後を強化しているため高速時でも横風の影響が皆無、一緒に走行した時に痛感させられました。
たかさんに追いかけられた時は青根のキャンプ場に逃げ込めば、丸太の橋から先へは追ってこられないでしょうね♪




P1010004.jpg
リア左舷天井側壁には自作のOMCロゴパネルを装着、OMCの車マークが微妙にたかさん仕様になっているなど、細部にコダワリを感じます。
サイド収納庫の天板も去年自作で大理石調のカッティングシートでお化粧済み、今回はテーブルの化粧モールも交換、納車時はちなみに壁材と同色でした。
更に天板は冷蔵庫が収納できるよう綺麗にカットして出し入れが可能、ベット展開時は床に置くことで就寝スペースを圧迫しません。



P1010007.jpg
カーテンは以前、ガラ物でしたがシックに単色カラーの物に交換。
去年設置した右舷天井側壁のバルク収納庫は便利そうですね、首振り式のスポットライトを装備しているのでバイクの出し入れやシンクでの洗顔手洗い等にも重宝しそうです。
バイクの積載時にテンションをかけるフック等も床下収納庫の両脇に設置されてますね。
こうして人の車をよ~~く観察すると細部に色々なこだわりがあって勉強になります(^^




P1010021.jpg
OMCが最初と言われている床下収納庫、蓋の開口面積比は6:4に改造されています。




P1010008.jpg
スライドドアから見た写真、ナント!天井側壁に長~い合板が! 両舷に設置されています。
たかさんOMCさんに寸法言って切り出してもらいました? それいいですねー、実は北斗にもその計画があったのですが諦めたのです(><
そして合板にメッキのパネルを貼ってラウンジ効果を演出。




P1010009.jpg
このツアーズワイド、実は2室構造に変化する世界でたった一台のツアーズワイドです。
天井から隔壁が降りてくる画期的システムを採用、カーテンで区切ればダイネットで夫婦がテレビを見てる時、後ろのベットルームでお子さんが暗い中で就寝できるなど素晴らしいアイデアが満載です。
ちなみに隔壁が上昇した写真は上から2番目の壁が棚に見える状態がそうです。
今回の改装で壁の色を大理石調から、純正の木目と同じにすることでより落ち着き感のあるシックな車内を実現してますね。




P1010017.jpg
OMC純正のカウンターテーブルを使用せずに小型のテーブルと脚を自作、使いやすさを自分の家族向けに改装するなど細かいところまで気を使われてますね。




P1010011.jpg
運転席と助手席はレカロのバケット装備です。
キャンプカーマガジンvol24では運転席の快適化で特集してましたが、たかさんは2年前からとっくに快適化完了です♪ たかさん曰く、長時間の走行や腰痛対策に最高~!と。




P1010014.jpg
フロントにはモニターを2台装備。
ハイエースに乗ってらっしゃる方々で一番やっかいなのがガッツミラーですね、といってもキャンピングカー業界では誰もなんとも思わないみたいですが、カスタムカー系ではガッツミラーは嫌われものナンバーワン。
数年前から撤去してしまうと車検は絶対通らないガッツミラーですが、たかさんはガッツミラーを撤去してもマルチカメラシステムを構築していますので左下、フロントバンパー前、左右を容易に確認できるので純正のガッツミラーより更に安心です。
それによって?邪魔でしかなくなった純正カップホルダーは撤去されてETC本体が埋め込まれてます。




P1010023.jpg
今回新設した北斗と同じようなアンバーLEDによる夜間のムードライト間接照明。
モチロン、去年新設したホワイトLEDも搭載しているのでアンバーとホワイトの切り替えがスイッチで出来る!
もう北斗と兄弟、というか双子仕様認定ですね(^^
さっきのメッキパネルが反射を助けるためワイドに照らすことが可能です。




P1010025.jpg
更に従来からのブルーLEDと同時に点灯させれば擬似的レインボーカラーとして天井を飾ります。
無限ブルーホールは目で見ていると引き込まれるような錯覚に陥りますよ。




P1010003.jpg
元々ダイネットで使用していたOMC純正テーブルをバックドアテーブルとして装着可能、テーブルはバックドア内側に格納できるので収納場所にも困りません。
またバックドアにはパソコン用12Vの排気ファンが2基搭載されているので、バイクを積載した際に臭うガソリン臭などを車外に排気できるように加工してあります。
たかさんはミニバイクのレースを楽しまれてますので、自分仕様なツアーズワイドに仕上げています(^^



ツアーズワイドは色々な趣味趣向に合わせて誰もが楽しめるキャンピングカーだとよくわかりました。
サーフィンやスキー、キャンプ、普段の買い物、車中泊の旅などオールマイティな面を持ち合わせたステキな車です(^^ これは” 売れすぎ~~!” になるはずですな(^^;

以上、ツアーズワイドオーナーさんのご紹介でお送りしました。

25日からはいよいよ北斗のキャビン最終章をお送りしますー。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そうだ、第5回 神奈川キャンピングカーフェア in よみうりランドに行こう。 [キャン友♪]

今朝、会社で自分の部屋のカレンダーをめくって四月を迎えました。
今までは他の部署の同僚達と会えば、決まって話しになるのが今回の災害話ばかりでしたが、今日は久しぶりに災害以外の話になりました。

同僚: 来週は桜が満開になるけどどっか行くの?

ワタシ: ん~、どうしようか迷ってるんだよねー・・。

同僚: あれ、ほら、いつも行ってるとこ・・あ! 青根だ 今年は行かないの?

ワタシ: 今のところは行くつもりでいるんだけど・・・自粛ムードが蔓延しているからねー。

同僚: いや、もーそんなこと言ってると日本経済が更に落ち込むよ?
     金は流動させないと全てが冷え込む。

ワタシ: たしかにねー。

桜の話題がでるようになっただけで心が癒される瞬間を感じとれました。


自分の部署に戻った瞬間、コンパス嬢に乗っている友人の まあさんからメールが着信。
よみうりランドで開催されるキャンカーフェアのことについてでした。

キャンカーショー関係のことをすっかり忘れていた自分はハッと我に返りました。
なんか急にOMCさんの海老沢さんやスタッフさん達とお話したいな~という気持ちが高まってきたのに我ながらビックリです(^^;
あ! 大間社長もね(笑

行けば ”また来たのかよーオマエは” と言われそうですが、というか言われますでしょうが、やはりOMC信者としてはOMCファミリーをいっぱい増やしていただきたいので売り上げ貢献も大事です(^^

なので4月16日から17日は、よみうりランドに出撃してみようと決めました!
なんで1泊なのよ! と言われれば、その答えは土曜の夜は飲み会になるからです(^^;

そんなこんなで申し訳ありませんが、OMCさん! またご厄介になりますネ!

リンク→ 第5回 神奈川キャンピングカーフェア in よみうりランド


PO20100920_0022 nonashi.jpg
第4回 神奈川キャンピングカーフェアに集まった、今では貴重な?ツインズエースと北斗、そしてアムクラフトのフラッグシップ、ブラックコンパスの三銃士。
nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

尾張から刺客が?! 楽しいオフ会が突然やってきました♪  [キャン友♪]

10日の金曜日の夜、ここのところ毎日23時過ぎまでの残業に疲れて今日は無理矢理18時に帰宅、いつも通り晩酌しながらTVを見て笑っていたら・・・。
携帯からピコリン♪ピコリン♪と電話の着信音が鳴り響いたので見てみると、5月のチキバン関ヶ原ミーティングでお会いした名古屋のひろGTさんからの着信が。
んン?! なんかあったのじゃないだろうな!! と心配しながら電話に出てみると、”今、海老名SAでP泊してます~♪” と、明るい声にとりあえず安堵して、”お~神奈川に来たのですかー!” と喜ぶと同時に2週間前にお会いましたが、またすぐに会えるのでは? と、すぐに連想しつつ、”では明日お会いしましょう♪”と(^^

前日の夜、ひろGTさんと面識(ブログのコメント等で)のある方々にワタシの知っている限りでお時間がありましたら集まりませんか?とお声をかけさせて頂いたら、OMCファミリーのひろさんが ”行きます” と、快く言ってくださったので当日はワタシとひろさん、そしてひろGTさんでミニオフ会となりました(^^
((前日の金曜日の夜に電話をかけて大変ご迷惑をおかけしてしまった皆々様、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m まして違うお話で長話しを一方的にして、多大なご迷惑をおかけしてしまった〇〇さん、本当にごめんなさいです(><))

そして迎えた本日11日、起きたら土砂降りの雨に・・”ん~~、どうしようかな~”と。
最初は湘南方面、江ノ島とかをご案内したいな~と前日から計画しておりましたが、この雨のなか、ご家族で来られてはいますが大人はなんとかなるとして、お子さんにはツライ日程になってしまいそうなので、横浜の瀬谷区にあるスーパー銭湯にとりあえずご案内してお昼の12時に合流しました。




PO20110611_0000 nonashi.jpg
スーパー銭湯で合流したあと、傍にある焼肉屋さんに移動して昼食を。




PO20110611_0004 nonashi.jpg
昼食後、雨が止みはじめたので距離にして2~3キロの場所にある大きな公園に向かいました。
途中大渋滞に遭いましたが、ハイエースが3台連なっていると目立ちましたねー、対向車からジロジロと目線を感じます(^^;




PO20110611_0006 nonashi.jpg
公園に着きましたが何故か四台に増えてますね~、実は公園近くに仮住まいされているNUTSのLeekオーナーPAPASさんと合流したのです。




PO20110611_0016 nonashi.jpg
最初は公園で4台オフ会の予定でしたがPAPASさんのお誘いを受けて仮住まいのお宅にお邪魔することに。
突然の合流訪問にもかかわらず、ナント!夕食までご馳走になってしまい・・・大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
更に帰りにはお土産まで頂いてしまいまして・・・なんとお礼を言っていいのか(><) ワタシはとても失礼なことをしてしまいました(TT)




PO20110611_0017 nonashi.jpg
解散前に皆さんはたくさんの写真を撮りつつ思い出を残していきます。
左からひろGTさんのトイファクトリーGT、PAPASさんのNUTS Leek、それがしのOMC北斗、そして一番右はひろさんの同じOMCのツインズエース。

土曜の夜でしたが自宅まで15分程で着きましたので、やはりPAPASさんはとっても近いキャンパー乗りさんだと再認識しましたよ♪
PAPASさん、そして奥様、本当にありがとうございました。
梅雨が明けましたら公園でBBQを開催しましょうね(^^、 その時はカミさんとモモも連れて行きます♪

ひろさん、折角のお休みに非常呼集をかけてしまいまして申し訳ありませんでしたm(__)m
今度のOMCプチコミキャンプでは宜しくお願いいたします。

ひろGTさん、この時間なら尾張に帰還完了してますでしょうか? 遠路はるばる来ていただいて、そして連絡ありがとうございました(^^
次回は名古屋のキャンカーショーか、静岡キャンプ、そして秋のチキバン関ヶ原でお会いしましょうね♪
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

浦安の実情、そしてコンパス嬢とのコラボレーション [キャン友♪]

昨日は千葉県、浦安に行ってきました。
浦安というとディズニーランドが一番有名でしょうか。
しかし、3月11日を境に浦安市は大きな打撃を被ることになりました。
あれから5ヶ月以上経った今でもその爪痕はハッキリと存在しています。
間近で見た光景はやはり衝撃を隠せないのが実情ですが、それでも市民の方々は普段通りの生活にワタシからは見えました。




PO20110825_0001.jpg
浦安に行くきっかけとなったのは、キャンカー友人のまあさん家にご訪問させていただいたことです。
キャンカーブログで有名な ”ゆずみかんとキャンプ” を更新されてるまあさんにご招待されまして、浦安市に行ってまいりました。
まあさん家は今年の6月に次女様がご誕生されまして、是非ダッコしたいというワタシの願いを聞き入れてくださったのです(^^




PO20110825_0004.jpg
到着して車を車庫に入れた後、まあさんに案内されて行った場所です。
まあさん家から一分程歩いた距離しかありません。
遊歩道だと思いますが、これが5ヶ月経ったあとでもこのような現状なのです。
左側が元の地面の高さですが右側が異様に隆起してるのがわかるかと。




PO20110825_0003.jpg
傍に行って間近で撮影してみましたが・・なんでしょうか・・危機感もさることながら、ワタシ達の日本が・・・日本が壊れているという気持ちに・・。




PO20110825_0011.jpg
震災後、グーグルアースで浦安市をPanoramioの写真で何度か見ておりますが、当時はこのマンホールが2メートル程上昇してました。
今はこの高さになっておりますが、明らかに不自然な状態のマンホールが今でも点々と存在しています。
写真には残しておりませんが、他にも傾いた電柱、傾いた戸建、歪んだ幹線道路、箱車のトラックが左右に揺れながら走行している街並み、しかし、高速道路に乗れば普段と変わらないいつもの千葉県の風景に戻るという不思議な現象を垣間見ることができます。

以上、5ヶ月経っても爪痕が残る浦安市の現状をリポートさせていただきました。




PO20110825_0005.jpg
まあさんの次女様です♪ カワイイ~~、そして懐かしい気持ちでいっぱいです(^^
カミさんも大喜びで話かけていました。
とっても元気で、すぐにでも寝返りできそうな勢いで身体をよじらせる次女様、発育がとっても早いと感じましたよ~♪




PO20110825_0006.jpg
昼食をご馳走になったあと、ダッコさせていただいているカミさんです。
なんか懐かしいですね~、22年前を思い出します。
んー・・うちの孫よりカワイイかも(^^;
カミさんのあとワタシもダッコさせていただきましたよ~♪ 笑顔で話しかけたら笑ってくれました(^^




PO20110825_0008.jpg
まあさん家の吹き抜け天井です( ̄▽ ̄)b
写真では拝見したことがありましたが、やはり自分の眼で見るとその高さにオドロキです!
いいですね~、開放感がたまりませんでしたo(*^▽^*)o~♪




PO20110825_0010.jpg
楽しい時間もアッという間に過ぎてしまい・・夕方にまあさん家をあとにしました(><)
まあさん、願いを叶えてくださって本当にありがとうございました♪
来月からお仕事が超忙しくなりますでしょうが、またキャンプや男達の集いで謳歌しましょうね∠(*^ー^*)o

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

高知の兄弟車参上! [キャン友♪]

今年になってもう5日も経ってしまいました。
なんだかんだと忙しくてパソコンと遊ぶこともできずに仕事始めです。
本年も何卒宜しくお願い致します。

本年初ネタは年末年始の出来事を書かせていただきますー。




PO20120101_0007.jpg
土佐の高知から、泣く子も黙る兄弟車、たかさんが遊びに来てくださいました♪
OMCのフラッグシップに君臨するツアーズワイドですが、中身を見ないと外観上はキャンピングカーというジャンルの枠には絶対入らない姿ですな。




PO20120101_0001 nonashi.jpg
31日の夕方に到着して荷物を降ろしてますが・・・狭くてゴメンね~たかさん(><)




PO20120101_0002.jpg
夜はみんなで紅白を見たり~。




PO20120101_0006 menashi.jpg
長女に撮ってもらいました。
今年の4月には無くなる家ですが、最後にいい思い出ができましたよ~(* ̄▽ ̄*)




PO20120101_0005.jpg
モモは出すとヒッチャカメッチャカになるのでケージで囲ってー。




PO20120101_0010.jpg
明け方3時頃?までドンちゃん騒ぎでしたので、翌日の元旦はお昼すぎに2台でお出かけです。




PO20120101_0012 nonashi.jpg
予定では去年のキャンプカーマガジン3月号の撮影地で撮影会をしようと企んでいたのですが、基地のゲートが閉じていたので急遽横浜インターから東名に乗って海老名SAに来ました。




PO20120101_0013 nonashi.jpg
みんなで海老名SA名物メロンパンを各種買ったり、たかさん家に肉まんをご馳走になったりo(*^▽^*)o~♪




PO20120101_0015 nonashi.jpg
最後は名残惜しいですが全員で記念撮影をして解散です。





たかさ~ん! またチキバンでお会いしましょうね(^^
ワタシは厚木で下りますよ( ´ー`)ノ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

撮影会 in かんなの湯 [キャン友♪]

先日、OMCの北斗オーナーさん、あんちょこさんから連絡があり、よければお会いしませんか?のお誘いを受けたので、喜んで行ってまいりました。




casio 002.jpg
目的は、ハイエースファンの取材ということでの応援です!




casio 003.jpg
これでOMCファミリーの車が雑誌に掲載されるのは何台目でしょうか、嬉しいかぎりですねー。



casio 004.jpg
汁とのツーショット~、自分も元OMC信者だと取材の方に宣伝しておきました(^^;


あんちょこさん、当日はお誘いありがとうございました~♪
色々なお話ができましたし、とってもたのしかったです。
また、後日お会いしましょうね(^^
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コルドバンクスとの共演♪ [キャン友♪]

もう7月の出来事なんですが、キャンカー友人のコルドバンクスオーナーである、まあさんがかんなの湯に遊びにきてくださいました♪
なので汁は改装前の状態であります。




casio 001.jpg
かんなの湯で一泊、夕食は施設内の食事処で食って飲んで遊んで。
夜は汁のなかで宴会してしまいました。
で、翌日は、まあさんの快適化の手助けを~。




casio 002.jpg
まあさんが作業しておりますです。
ポリタンクの連結工事を施工中です。
20リットルから40リットルへの改装で水不足解消ですな~。


その後お昼には解散してまあさん一家は長瀞方面へ川遊びに。
まあさん、かんなまでご足労ありがとうございました。
7ヶ月ぶりの宴会楽しかったですよ~!
またキャンプでご一緒したいですな(^^

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
キャン友♪ ブログトップ