So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物関係 ブログトップ

第1回 チキチキ タコ焼き大会 in 自宅^^; [食べ物関係]

土曜日に買ってきたたこ焼きプレート・・・いよいよ初陣です。
まぁ、初めて作るので最初から期待などしてませんが、経験体験してみないとにっちもさっちもいきません。
早速実践してみましょう~!(レッツ! キビキビw)




PO20100802_0031.jpg
プレート君はキッチンで洗われてます。
箱は空っぽ^^;




PO20100802_0032.jpg
ん~・・・最初から言うのもなんですが、カセットコンロって〇型ですよね・・・。
そこに四角のプレートって・・・、なんか嫌な予感がします。




PO20100802_0033.jpg
さて、市販のたこ焼きの素をレシピに従って作ります。
テンカスを細かく砕いたもの、紅生姜をみじん切りにしたものを入れてひと段落。
だし汁を入れてこねてやると・・・ん~・・・なんかダマっぽくなっちゃうんですけどー!
卵も2個入れて・・・アー!先にといでおくの忘れた~! 色々と慣れてないので生地を作る
だけで四苦八苦です^^;



PO20100802_0034.jpg
試しに一個で挑戦です^^; ん~、やっぱり真ん中4箇所が一番火力が強くなりますよね~・・・。
焦げちゃった~! 火力が強すぎなのか~? それともコロコロしなかったからなのか~?!




PO20100802_0035.jpg
焼けたものを試しに割ってみると・・・ ん? 中がお好み焼きかホットケーキみたいじゃね?
食べてみると・・・ワ~、タコ入りのお好み焼きダー!




PO20100802_0036.jpg
その後、生地が足りないやつとか、タコが大きすぎてパンクしたやつとかを生産しながら消化していきます。
ん~、16個作った時点で中がトロ~っとした物は出現せず・・・。
もしかしたら連隊全滅の恐れあり?
アカーン! このままでは玉砕するかも~!




PO20100802_0037.jpg
増援の16個連隊を投入する段階で、カミさんが今度は焼く~と意地をはるので指揮を任せます。
焼けた後の写真だと、見た目グッドじゃね? やっぱ早めに撤去が基本かな? などと話してから
食すれど・・・あえなく玉砕となりました^^;
う~ん、恐るべし お好みたこ焼き・・・。

(*`д´)b !!! ぬぅ~・・ ∠( ̄◇ ̄) 32個連隊が玉砕しました・・ 生地はもうありません!

敗因はやはり生地にありそうですな・・・まず水分が足りなすぎだったかと。
生地はお好み焼きみたいに重いドロ~リ感だったのでもっと水っぽくてもよかったのかなぁと。
ん~、試行錯誤だといい結果は得られませんな・・・。
油をジャバジャバにすれば銀ダコと同じ外装になることは分かったのですがねぇ・・。
でもたこ焼きというより揚げ焼きみたいでちょっと邪道のような気もします。

第2回に備えておおいに勉強が必要そうです
ん~・・・大阪に北斗で行って勉強してきますか(爆  




PO20100802_0038.jpg
大打撃を被って戦術的撤退を余儀なくされたので、急遽焼肉連隊にバトンタッチして事なきをえましたとさw

豚肉のコーラ煮に挑戦してみました♪ [食べ物関係]

先日のキャンプで、まあさんにごちそうになった豚肉のコーラ煮・・・。
これの味と食感が忘れられず、とうとうチャレンジしてみることにしました^^;

恥ずかしながら人生において洗濯炊事を一切やったことがない自分ですが(洗濯機は2回ほど
スイッチをポチったことがありますが^^;) ”食べたい物は自分で作れ” をモットーとして
挑戦してみます!


まず近くのスーパーに1人で自転車に乗って買い物に行きます。
もー、初めてのお使い気分です(爆  つがいではよく買い物に行くのですが、ソロでのスーパー買い物
は緊張しますな^^;
豚バラブロックをかごに入れて・・・純正のコーラ1リットルをかごに入れて・・・生姜・・・これでいいのかな?
ネギはうちにあったからいらんだろーし・・・さてレジに行って会計をするとお姉ーさんが4075円
にまります と・・・。
エエ!! そんなにするか? と思いながら会計後に商品をエコバックに入れていると ナント!
ビールを1ダースも買ってるではあ~りませんか! ん?! かごの底をみると更にお宝発見です。
ナント! サントリーの角が一本鎮座しているでは あ~りませんかw!!
いつの間に入れたのでしょうか・・・ん~・・男1人の買い物って怖いですね、世の奥様方、むやみに
旦那に買い物に行かせるのは危険ですぜ(オマエダケダヨw
ん~・・異様に重くなった自転車の前かご・・フラフラしながら・・帰ったら怒られるだろうなーなどと
妄想しつつ帰宅しました。


さて、帰ってから 10秒程怒られて、なんとかクリアーしたので、早速料理という分野に挑戦です。


まあさんブログの記事に従って、キューピー3分間クッキングのテーマを口ずさみながらとりかかります。



PO20100823_0010.jpg
各部隊出撃準備完了であります! まあ少佐、これでよかとですか?! ∠( ̄◇ ̄)




PO20100823_0011.jpg
これより豚さんの開胸手術を行います。まず包丁とか言ってたら、カミさんが早くやりなよって(TT
冗談が通じないようなのでとりあえず豚バラさんを4つにカットしてみました。
包丁スゲー! よく切れるんだね(爆  なんか・・・ヌルヌル、ベタベタ・・・北斗をいじってるほうがイイヤw




PO20100823_0013.jpg
他の部隊にも切断手術を施します。
ん~・・・生姜はレベルが10以上にならないとクリアーできないのでカミさんにまかせましょう^^;
寝しょうが? を針しょうがに? 私的には寝正月が好きですが? ショウガネーコトイッテンナw




PO20100823_0014.jpg
塩と胡椒でもんでから豚さんを加熱処理していきまーす!




PO20100823_0015.jpg
どこまで加熱すればいいのですかーー!w  もうこのまま食べたくなったので許可を頂けますかー^^;




PO20100823_0017.jpg
なべにコーラを1リットル、ドッブドッブと入れて・・・豚さん入れて・・・ねぎと生姜もぶっこんで・・・




PO20100823_0018.jpg
お~煮だってきておるぞ~! ブクブクしすぎかな? 匂いだけでうまそうなんですけどー。
魔女の婆さんの鍋みたいだ(笑




PO20100823_0019.jpg
アクを取り~の・・・。
弱火にし~の・・・。
醤油を200CC入れ~の・・・。


その後、30分程グツグツやってから消火して、1時間半おいてからまたとろ火で30分煮て・・・。




PO20100823_0022.jpg
なんかネギも生姜もすごい色なんですけど~~! 水位も極端に減ってますが豚さん無事ですか~!
キューピーのテーマ音楽がダースベーダーのテーマ音楽に豹変しました・・・。
豚さん大丈夫でしょうか・・・フォースと共にあらんことを。




PO20100823_0023.jpg
ちょっと薄切り風にして完成です。
しらがネギも添えてみますた・・・。

で、恐る恐るダースベーダーを食べてみます・・・。

うまぁ~!^^  味も最高~~! でも柔らかさが まあ少佐のよりかたいなぁ・・・なんでだろー??
でも歯で簡単に裂けるから合格かな? ん~、数をこなさないとダメっぽですか?

北斗もいいけど料理もね♪
っていうか下のヤフオクで豚バラってあるんだね~、始めて知りましたわ^^;

第2回 チキチキ B級グルメ&タコ焼き大会 in 自宅^^; [食べ物関係]

前回のタコ焼き大会は惨敗したので今回はB級グルメを携えての参戦です^^;

そのB級グルメとは・・・鶏皮の佃煮という品名です(笑
焼き鳥で鶏皮とかが大好きな方には必ず気に入ってもらえる逸品だと自負しております。

起源は今から30年以上前から母が作ってくれていたものですが、母が病気になって
作れなくなったため (作り方さえ忘れてしまった・・・) うちのカミさんが後継者として奮闘して
くれてます。

鶏皮の食感が無理という方にはちょっと難儀かもしれませんが、食べれなかった人がこれなら
食える!と言って頂いた事もあるので味なのかな?とも思いましたが・・。

では早速作ってみましょう~。



PO20100927_0018.jpg
まず、スーパーなどで鶏皮を買ってきます。
但し、地元のスーパーでは売ってない時は売ってないので、我が家では売っていたら3~4パック
もしくは全て買い占めてきます^^;
鶏皮は皮だけならよいのですが、たまに肉の部分もくっついている時があるので、できれば肉部分は
除去したほうがおいしくなります。(少しぐらいなら問題ないですが)

それをまず煮ます、20~30分ぐらい中火で煮て鶏の脂を脱脂してから・・・。




PO20100927_0019.jpg
ザルにあけて鶏皮を回収して・・・。




PO20100927_0020.jpg
回収した鶏皮をフライパンでいためていきまーす。
油は使用しません。
ただでさえ鶏皮の脂が、いためている間にもジワジワとでてきますので。




PO20100927_0021.jpg
すぐに醤油とかつおパックを入れまーす。
醤油での味付けですが、薄いと関西風に、濃い目だと関東以北風になるぐらいに思ってください。
ただ、薄い味付けでも完成後は醤油を足してまた炒めれば済むので最初は薄口でも構いません。




PO20100927_0022.jpg
味付けが完了したらしばらくいためてください。
いため時間が短いとグニャグニャ食感に、長めにいためれば歯ごたえのある激ウマ食感になります。
弱火から中火ぐらいが妥当ですよー、その後脂がこのようにでますので鶏皮もギューと押さえて
更に脂をぬいてから鶏皮のみをお皿に移します。




PO20100927_0023.jpg
ほい!出来上がりました♪
これでご飯が三杯いけますぞ! 我が家では濃い目が好きなのでしょっぱ辛いぐらいにしてます。
もうほとんど麻薬的になります・・・毎日食べたいぐらいですわ^^;

ちなみにこれを食べたカミさんの主婦友3人が家にやってきて、4人で作ったあと各自宅に持って
帰って子供や旦那さんに食べさせたら、旦那さんがウチでも毎日作れ!と言われ今では標準的な
酒のつまみ&ご飯のおかずになっています^^;
鼠算式にどんどん広がってしまいましたので鶏皮を確保するのが大変ですが(TT
これで商売したら?と何度も言われてますが・・・鶏皮の供給がおいつかねー!というオチでした(笑

保存はラップに小分けで包んで冷凍保存すれば食べたい時にチンして食せます。
チンしてもケンタッキーのフライドチキンみたいに味は変わりませんので安心をw


さて、次は例のアレです^^; そう、タコ焼きですね。
前回は中がトロトロにならず、お好み焼きのタコ焼き風になってしまいましたのでリベンジです。


PO20100927_0033.jpg
今回は大阪のタコ焼き屋のおいちゃんレシピを参考に生地を作りましたよー♪
生地も冷蔵庫で一日寝かせた代物です(笑




PO20100927_0034.jpg
さてさて、肝心の中身は?・・・ うまぁ~! 大成功ですが・・・熱っつぅ~!!
中がトロットロにできたのが災いして下唇を焼けどしてしまい、今現在もただれております><
50個作って全部トロットロ仕様でしたよ~、カミさんが8個食ってワタシが42個食べましたが^^;
もう食えんし・・・しばらく見たくないかもです(爆


ん? 鶏皮のオークションってあるんですなぁ↓ もう何でもありですなこの世は(笑

大手2社の食べるラー油を検証してみました^^; [食べ物関係]

今日はキャンカーのお話と何も関係がない単なる雑記分野です・・。

数ヶ月前から世間では食べるラー油がブームとなって、旅先のおみやげコーナーにも地元で
作った?マイナー食べるラー油をかなり見かけるようになりました。

ワタシも旅先ではおみやげコーナー荒らしとして物色しておりますが、いざ買って帰って食して
みると 「ん~・・・こんなもんかぁ・・・?」 と独り言をつぶやいてしまう商品が多いのも事実
です。

そんな折にカミさんがスーパーで偶然、入荷したての2社の食べるラー油をゲットしてきました。
そこで今回は大手2社の食べるラー油を比較して独断的検証をしてみました^^;




PO20101101_0000.jpg
左側がSB食品さんの食べるラー油で右が桃屋さんの食べるラー油です。
ん~・・・、桃屋さんの食ラー油は書いてある文章に違和感を感じます。
辛そうで辛くない少し辛いラー油・・・ 色は辛そうに見えるけど辛くないですよー、という意味
なのでしょうか? で、辛くないと謳っているのに少し辛いのですか? 意味がよくわからないです。

片や左のSBさんの食ラー油は逆に解りやすいですね~、ぶっかけ!おかずラー油。
ぶっかけ!というキャッチコピーで見事に消費者の期待感に答える要素をかもし出している
気がします。 (個人によって感受性は違いますが^^;)


では実際に食してみませう♪




PO20101101_0001.jpg
2社のビンを並べた時と同じく左側がSB食品さんの食ラー油、右側が桃屋さんの食ラー油です。
まぁ、ここだけの話ですが私的にはかなりやばそうな色に思えました(爆
自分が小学生の頃に実験でジュースに白い毛糸を浸けると毛糸の色が変わった記憶を
思い起こしそうなぐらいです^^;
ん~・・・身体に害はないのでしょうか? 特にSBさんの食ラー油は色がド派手です。
最初は綺麗に2色の境があったのですがみるみるSBさんのラー油が桃屋さんを飲み込んで
同化していきました^^;
さて味覚に関していうと桃屋さんのはラー油の味が実感できますが、SBさんのはラー油の味
というより塩味っぽい油をなめている感じです・・・難しいな表現が。
フライドガーリックに関してはSBさんのほうが破片的な大きさなのですが、桃屋さんのは
細かい感じで粒っぽいですねー。
辛さの比較では断然桃屋さんのほうが辛いですが、子供でも食せる範囲ではないでしょうか。
SBさんの味はコクがあってご飯にかけて食べるには桃屋さんより食がすすみそうです。
女性子供にはSBさんのほうが人気があるみたいですが、お酒を主体としたお父さん達には
桃屋に軍配があがりそうです。
私的には飽きがこなそうなSBさんが好きですけどね^^;

まぁ、人それぞれの好みがありますのでこっちがうまいとかあっちはダメと決め付けられない
ですが、初めて買おうと思うならSBさんから試してみたほうが家族的にはよいのでは
ないでしょうかー?!
こりゃ難しいですわ^^;

北海道の幸を堪能してみる♪ [食べ物関係]

キャンカーネタや旅行記もよいですが、たまには雑記もね! ということで今回は先日通販で
買った食材のネタです^^;

歳をとるたびに食に変化が見られ始めた最近は、量より質になってきました。
20代はラーメンとチャーハン!とかカツ丼と山菜蕎麦みたいな組み合わせでガッツリした昼食ばかりでしたが、やはり40代ともなると胃が小さくなったのと消化不良をおこすようになってきたみたいで量が食えません。
まぁ、それが普通だよ!と言われるのを期待してますが^^;

先日、ある通販会社から北海道の幸3点セットというものを購入しました。
勿論冷凍ものですのであまり鮮度は期待していなかったのですが・・・食べてビックリなのがこれです。




PO20100914_0006.jpg
生ホタテですねー、これがメチャメチャ甘いのナンノ! どんぶりに載せずに全て刺身で頂きました^^;
スーパーとかで売っているものとは比べようがない甘みを堪能できます♪




PO20100914_0011.jpg
残り2品は奥尻産のビン入りウニと大量のイクラです。
ビン入りウニはナント! 木箱に入ってましたよ^^; 初めて見ましたわ、木箱入りのウニって(笑




PO20100914_0012.jpg
その2品をご飯の上に載せて~♪ モッサモッサと食してみると・・・・
ウマ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!です。

2年前に北海道行って依頼の味にガッツリ食いすぎて・・・胃がもたれてしまいますた(爆
魚卵系は結構きますなー胃に^^;




PO20100914_0007.jpg
野菜系を食わないと納得してくれなくなった胃を沈静化させるためにガスレンジで玉葱と茄子の姿焼きをしてみましたが・・・。




PO20100914_0008.jpg
ん~・・・あんまり美味しくないんですけど? とカミさんに言うと ”あったりしゃりきよ! いつも炭火だからその味に慣れちゃったんでしょ” と言われたので、そうなったら炭に火をつけないと気がすまなくなり。




PO20100927_0032.jpg
外に出て早速七厘で焼き焼きすれば・・・おのずと・・・。




PO20100912_0025.jpg
バックドアキャンプに変貌してしまいます^^;
やっぱり炭火の玉葱と茄子焼きが一番・・ウマ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
最後に一言カミさんが、”明日はまだ仕事なんだからそれ以上飲まないでね” だって^^;


美味しいものを少量取り寄せて食べることが我が家では定番になりそうです(笑

こぬかイワシ vs イカ寿司 [食べ物関係]

ここ一ヶ月、あまりの寒さと仕事が激務のため北斗の改装は一切しておりません。
といっても二月にはまた電装関係でキャンカー史上初の試みを施工しますが、まだ
部品が準備段階なので今度の週末辺りから徐々に改装してみたいと考えております。

最近の我が家は食の通販にハマってましてご当地の美味しい物を動かずにいかに食するかをモットーに活動しております。
まぁ事の発端は30年前、中学生の頃に親父の田舎(石川の羽咋)から送ってきた食材を想い出したのが始まりとも言えます。
先週、ふとその食材を想い出して非常に食べたくなりました。
その食材が こぬかイワシという食べ物なのですよー。
地方によって呼び方が違うらしいのですが、簡単に言うとイワシを糠(ぬか)に漬けた保存食らしいのですが30年前に食べたあの味が忘れられずネットでググってましたら見つけました(^^;

更にカミさんの要望で注文した食材は青森の下北半島?辺りが有名ないか寿しです。
ワタシは食べたことがありませんが、カミさんは過去に2回ほど食したことがあるそうで
とっても美味しいそうです。
じゃーってことでこの2品をお取り寄せしてみました。




PO20110125_0001.jpg
ハイ、いか寿しですよ! まー湘南でいうイカポッポにキャベツや人参、生姜にゲソを詰め込んだものですねー。
味は塩ベースでちょっと酢の味がします、このまま食べても美味しいのですが醤油マヨネーズとかで食べると激ウマでした♪ これはこれでクセになりそうですねー、酒の肴に最高です^^




PO20110125_0002.jpg
これがこぬかイワシです。
糠は取ってから焼いてもいいですし、糠を付けたまま焼いても美味しいですよ~、ぬか漬けなのでかなり塩辛いですが、これだけでご飯が3杯いけますね。
酒の肴にも適しておりますがチビチビ食べないと口の中が塩辛さで激辛状態に陥りますぞ(笑
しかし、これを食べれてかなり幸せになれましたね~♪30年前の味が今蘇りましたわ^^
今後の人生のお供にしていきたい所存でございます。

北斗の改装さらに延期、なのでまったりな日曜日 [食べ物関係]

なんか昨日の週間天気予報だと木曜まで晴れて金曜がモシカシタラ雪になるかも?っておっしゃってたのですが、今日からガラっと変わってモシカシタラ今晩から雪になるかもーっとお天気おじさんが言ってました。
週末も雪になる可能性が捨てきれないらしいですが、今週末は新春シャン・・いやキャンカーショーですよね~。
OMCさんに行って〇〇と〇〇〇〇〇〇〇のマイナーチェンジを見て撮って記事にしようと考えておるのですが・・・雪なら行きません(笑
他に予定があるのでカミさん連れてツアーズワイドに似たレイアウトのキャンカーのカタログを集めてそそくさと帰るお忍びですけどね(^^;

そんな行くか行かないかハッキリしないなか、6日の日曜日は北斗のキャビンライト類の最終電飾を製作しようと思っていたのですが、何故かテンションが上がらなかったので、 ”そうだ! 去年買っておいたヘッドライトの球交換でもするか”ということでノタノタ重い腰を上げてみました。

まぁ、くだらない記事の上、ウダウダしててスミマセンm(__)m




PO20110208_0000.jpg
Jim! これからボスがお呼びだから、また夜にレイのバーで会おうや!




PO20110208_0002.jpg
さて、ヘッドライトの球でも交換するか~と北斗のドアを開けてみたら・・・ドアが家の中に入ってきた・・・。




PO20110208_0003.jpg
へぇ~! 靴を履かないで直接乗り込めるんだねー! 今まで気がつかなかった(笑




PO20110208_0004.jpg
2ヶ月前に買っておいて、ず~っと放っておいた安いH4です(^^;




PO20110208_0026.jpg
ん~・・・4700Kぐらいが一番実用的ですね♪ 向かって右が4700K、左が純正です。




PO20110208_0028.jpg
終わったので押入れを物色していたら懐かしいPCソフトが出てきたので久しぶりに遊んだり・・・。




PO20110206_0036.jpg
大昔のハイエースのCDが出てきたので懐かしくなって見たり・・・。




PO20110208_0001.jpg
Jim! 待たせたな! ソニーのヤツがタッタリアファミリーとの取引をしくじったから後始末させられてたんだ!
明日は朝から仕事だから2杯だけ付き合うぜブラザー・・・こうしてマンハッタンの夜は更けていきました♪

家系ラーメン!まつり家 サヨナラ神奈川 また来る日まで② [食べ物関係]

今回のネタは、やはり神奈川繋がりとして7年程前から通っている家系総本山、吉村家の直系ラーメン店、まつり家さんのご紹介です。
会社から車で10分かからない距離にあることと、やはり家系独特のとんこつ醤油のコッテリ系が大好きな自分としては人生から外せないひとつの食なのです。




PO20111026_0002.jpg
会社の休憩時間を利用して17時過ぎに到着~♪ 勿論、北斗で乗りつけます。
自分は平日の17時過ぎにしか食べに来ません、何故なら他の時間帯や土日は鬼のように混むからです。
店内に入るとお客さんは4人しかいませんでした♪ この空きがラーメンを一番味わって食せると自分では感じております。

券売機で基本のチャーシューメン中盛、そしてトッピングは味付き玉子、辛しネギを選びます。
まつり家はちょっと吉村家とトッピングが違いますがメニューはこちら→おしな書き

そして意気揚々とカウンターに座ろうとすると必ず店主が ”お好みはございますか~?” と声をかけてくるのでその日の気分で今日の好みを言わせていただくと・・・

固め、濃いめ、多めでお願いします!と告げました(^^;

知っている方ならご存知ですが、家系ラーメンは自分好みにできる選択肢が用意されております。

固めはご存知の通り麺の柔らかさ、濃いめは味の濃さで薄めとかも可能、多めは脂の多い少ないを示す基準となるのです。
初めて行った時は ”普通でお願いします” が無難ですので冒険するのは何回か通ってからのほうがよいかとー。




PO20111026_0001.jpg
そして・・キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
あ~~!! 現金ほうれんそうを頼むの忘れた~(><)
ネギで叉焼が隠れてしまってますが、中盛からは3枚から5枚に増量されるのも特徴。
叉焼はバラ肉ではなく、そして独特の味がすることから私的には大好きなので、叉焼だけで売っていただきたいぐらいであります。
濃いめでほうれんそうを忘れたのは後半チョットきつくなるかなぁ・・・。




i phone gazou.jpg
いただきます♪ スープをレンゲでいただいて・・・ヾ(´ー` )ノ
もう・・ハッキリ言って自分には麻薬的存在です。
脳が溶ける一瞬を味わいつつ、しばらくノーマルで食べてから行者ニンニクと白ゴマをバリバリっと擂って入れて更に違う家系ラーメンを堪能してやっつけました。

やはり家系ということもあり、中盛ですとかなり後半キツクなりましたねー。
中盛以上は体調がよい時に挑戦するのがいいかもしれません(^^;


さて、そんなまつり家さんですが、移住後は食べられなくなる危機感を感じておりましたが、考えてみたら我が家のお墓はまつり家さんから車で10分の距離なので、移住したあとも墓参りの際に食べに来れるという利点を見つけました(* ̄▽ ̄*)

新横浜ラーメン博物館 サヨナラ神奈川 また来る日まで③ [食べ物関係]

今回は新横のラー博です。
家系に飽きたらラー博というパターンが定着化しつつありましたが、引っ越したらそうそう来ることは無くなるので、ちょっと行っとく?ということで長女も連れて3人で行ってきました。




i phone gazou 235.jpg
ラー博の駐車場は2.1縛りですので、ラー博前のタイムズ?みたいな青空駐車場に北斗を駐車します。




i phone gazou 236.jpg
ハイ、無事に入場しました。
相変わらずノスタルジックですねー。




i phone gazou 247.jpg
一軒目は福岡久留米の大砲ラーメンさんです。
泣く子も黙るバリバリのとんこつラーメンですな。




i phone gazou 237.jpg
バリバリのとんこつですが、あえて黒とんこつミニを選んでみました。
ムファーっと香る豚さんの匂いはダメな人はダメですが、私的には好きな匂い系なので完食します。
この黒系はマー油みたいですね。店に入ったら長女がモモの匂いがするって言うのでどういう意味?と聞いたら動物(獣)の匂いがすると言ってました。
コッテリ系ですが、家系に慣れてしまった自分には、そんなにコッテリさを感じられません。
逆にチャッチャ系のほうが好みかも・・。




i phone gazou 239.jpg
次店は東京渋谷の麺の坊 砦さん。
ここもとんこつ系です。




i phone gazou 240.jpg
とんこつですが大砲さんに比べるとちょっとあっさりに感じます。
麺の硬さは”バリかた”を選んでみましたが、食感的には好みの感じでしょうか。
なんて言うんでしょうか、ミルキーベースみたいな感覚? 臭みもとんこつ系にしては無臭に近いのですが、後半はスープが飽き気味になったのでニンニクで調整してみました。




i phone gazou 238.jpg
次は札幌のラーメンの駅さん、ここでは味噌ラーメンと塩ラーメンを食してみましたが写真を撮り忘れました(><)
どっぷり油で熱さを逃さない方式?なのでしょうか、さすが札幌、寒い地方での心遣いなのかなーと思いましたが舌をヤケドしました(^^;




i phone gazou 246.jpg
さすがにミニでも4杯のラーメンでノックダウンを喰らったので、ちょっと駄菓子屋に行ってみます。




i phone gazou 245.jpg
駄菓子屋であんこ玉を食べましたがハズレでした・・、昔のブロマイドなんか見て懐かしい~思いを得てみたかったのですが、あまりにも昔過ぎて知らない芸能人もチラホラ(^^;




i phone gazou 257.jpg
地下二階のパノラマ写真です、昭和30年代初頭の光景でしょうか。




i phone gazou 258.jpg
地上に戻ってお土産のラーメンを購入します。
ラー博を卒業した春木屋さんのラーメンをあえて選択♪




i phone gazou 259.jpg
出口付近にあった生年月日の新聞を発行してくれるマシン?で生まれた日の読売新聞をゲットしてみました。
なるほどー、ワタシの生まれた日の新聞はやっぱりベトナム戦争真っ只中ですね、1966年はアメリカ軍のB-52戦略爆撃機による初の北ベトナム爆撃が始まった年です。


そんなこんなで楽しめた横浜ラー博、来年は来ることができますでしょうか、和歌山の井出商店が卒業するので来年は是非とも家系ラーメンに入っていただきたいですが・・今後の動向が気になります。

家系ラーメン!真鍋家 サヨナラ神奈川 また来る日まで④ [食べ物関係]

「え!? またラーメンですか?? もうラーメン食べ歩き系ブログになっちゃったじゃないかー!!」 とお叱りを受ける勢いまで成長してきた今回の記事は、藤沢市用田交差点にドンと構える家系ラーメン真鍋家さんです。
スイマセンですねー、ラーメンばっかりの記事でm(__)m




PO20111127_0003.jpg
ワタシは開店した頃から通っている古参信者です、開店してしばらくはいつ行っても空いていてマッタリな時の中で食してきましたが、最近は混んでいることが多いので時間帯も17時頃を見計らって行っております。
駐車場は用田の交差点の一等地にも関わらず?広いので停められないということは過去に1回もありません。




PO20111127_0000.jpg
さて、恒例の全部載せラーメンで注文します。
今回の画像は全てアイフォン画像ですがピンボケしてしまいました(><)
注文に関しては脂多めのみで頼んでみました。




PO20111127_0001.jpg
質素ですねー、まつり家さんだと沢山の種類がありますが、GABANの業務用缶置き、生姜、おろしニンニクと家系にしてはシンプルな構成のカスターです。
ワタシはとんこつ系でも生姜は入れない性質ですがコショウとニンニクは必須アイテムかと。




PO20111127_0002.jpg
ハイ!きました~♪ これから至福の時を堪能させていただきます(^^
家系にしては澄んだスープに見えますが、レンゲでスープを頂くとやっぱり家系ダー!と叫びたくなります。
まつり家さんがパンチの効いた家系だとすると、真鍋家さんのスープと味はクリーミーなマイルドタイプに感じれるので、女性や家系初心者には絶対的にオススメできるラーメンだと思います。
スープも最後まで頂ける味わいを堪能できるかと。
後半、味に飽き気味になってしまったらニンニクをちょこっと入れてみてください、これまた斬新に違うラーメンを食べているようになれますよ!


湘南帰りで東名厚木からお帰りになるなら是非、横浜家系を思い出として味わっていただけたら嬉しいですね♪
(まつり家さんも近いので、パンチが欲しい方はそちらをどうぞ(^^)

食べられなくなると思うと・・食べとかないと? [食べ物関係]

雑記ばかりになりつつありますが、無事に法要も終わり一段落した我が家、帰りに近かったので寄ってみましたラーメン屋。
そうです、家系ラーメンのまつり家さんですよ~、今後は食べたくても良くて年に2回程しか食べられなくなるので暇があれば食べておこうという作戦を私的に敢行しております。




i phone gazou 313.jpg
久しぶりにカミさんと来たまつり家さん。
スープのずん胴から大量の湯気が換気扇に吸い上げられておりますな。




i phone gazou 314.jpg
カミさんは普通の並みラーメンを。
ノートッピング、ノーマル仕様です。
女性には一番優しい家系かと。




i phone gazou 315.jpg
自分はチャーシュー中盛をベースに辛みネギ、煮タマゴ、ほうれん草追加のトッピング。
中盛なので器も大きいですが、味濃い目、脂普通、麺かたで、チャーシューも5枚に増量されているのでイッパイイッパイな状態ですな・・。
しかし、スープは残すものの具材はなんとかクリアーして自己満足指数98%を記録。


さて、移住計画ですが3月下旬の平日に引っ越しが決定しました♪
本日、アートさんが下見に来て4トン一杯で済むとのこと、引越しは2日間かかるので上里SAか、引越し先から6キロほど離れたかんなの湯で1泊して行こうと計画しております(^^

P泊もいいけど、たまには旅館泊♪ [食べ物関係]

1月28から29日にかけて、また群馬に行ってきました。
最近は慣れてきたせいもあってカーナビが必要ないほどに藤岡市の道路を覚えきております。

今回は不動産屋さんと本契約を済まして無事に鍵を渡してもらえたので、契約完了後に地元のホームセンターへ行き、都市ガス用のガスレンジ台を購入、その後マンションに移動してカーテンやレンジ台を設置するという、もう住めるのでは?状態にしてきました。

普段ならその後はP泊のためにSAやPAに移動しますが、今回は会社の出張扱いのため温泉旅館で1泊コースにしました♪
場所は藤岡の家から20分ほどの場所にある八塩温泉の八塩館さんです。
ちなみに家から埼玉県にあるかんなの湯まで約7キロほどですので車で15分程でしょうか、とても近いのでP泊せずに自宅に帰ったほうが無難そうですな(^^;




PO20120129_0000.jpg
お部屋はあえて広々とした15畳の部屋コースを選択、二人だとメッチャ広いです・・。




PO20120129_0002.jpg
夜はカミさんが好きな会席料理系を部屋食でいただきましたよ~♪
やっぱ移動なしの部屋食は最高ですなー!、北斗泊もいいけどたまには温泉旅館でユックリ湯に浸かって命の洗濯するのもオツです。

秋の夜鍋を満喫してみたり♪ [食べ物関係]

かなり涼しくなってきましたねー。
群馬藤岡は今日、日が暮れてきたらかなり肌寒くなってきましたよ。
そんななか、庭で鍋キャンプを開催してみました。




casio 001.jpg
モツ鍋なんですけどね(^^;
長女は嫌いなので夫婦で美味しく堪能しつつ秋の景色を楽しみ。




casio 006.jpg
北斗からは16色LEDダンスを見せてもらいながら食しました♪


なんか家が本格的にキャンプ場化してしまい、よそに行くのが億劫になりはじめたり・・・・。
やっぱり広さなんですね、土地って。
当自宅キャンプ場は外部AC電源&外部炊事場を完備しております(^^;
(あ! でも生ゴミを下水に流さないでくださいね(^^)

ドライブインって過去のものかと思ってました。 [食べ物関係]

会社で地元の社員と話をしてたら面白そうな場所があることが判明、距離も会社から5分程ということで試しに連れてって~とお願いして案内してもらいました。

その場所はドライブインだそうで、食堂と自販機コーナー、そしてゲーム機コーナーの3点コミコミパックになっているそうです。
ドライブインって言葉自体が自分の中では死語みたいなもので、横浜に住んでいた頃はまず見ませんでしたねー。
行くまでは映画トラック野朗一番星で必ず喧嘩シーンに使われるような昭和チックなドライブイン的位置づけなんだろーなーと想像しておりましたw

行った時間が夜中の2時ということもあり、食堂とゲーム機コーナーは閉まってましたので、自販機コーナーで、話しで聞いてた自販機ラーメンとやらを食べるのが今回の最重要ミッションとなります。
自販機のラーメンって人生初ですからねー、日清のカップヌードルの自販機なら見たことありますが、どんぶりでラーメンが出てくる自販機というのは奇跡にほとんど近そうなものがありそうですよねー。

実際ワクワクしながら♪ 到着です。
ここからはいろんな突込みどころが満載のため、あえて外観とか名前とか伏せさせていただきます。




i phone 034.jpg
トーストサンド? 人生初見の自販機に驚愕です。




i phone 036.jpg
2種類ありますな、部下の2人はハムトーストを食しておりました。
お金を入れてボタンを押すと40秒程でデロンと出てきます。
どんな感じ?と聞くと、自分ちで食パンを二枚焼いて間にハムとチーズを挟んだみたいなもんです、、との回答。
あー、ホットサンドみたいなもん?と聞くと、似てますけど別物ですとのこと。
なるほどー、今回は却下方向にしました。




i phone 038.jpg
さて、ご存知のカップヌードル販売機とうどんそば自販機が写っておりますねー。
カップヌードル自販機は2台ありまして、BIGのやつもあったので時代にのってる感がうかがえます。




i phone 040.jpg
天ぷらうどんとそばのみの販売となっております。
私的にはたぬき系よりきつね系月見が好きだったりします。




i phone 037.jpg
そして今回の最重要ミッションであるラーメンの自販機です。




i phone 039.jpg
2種類ありますねー。
チャーシュウがうまい、、今までチャーシューだと思ってました、まぁいいや。
で、ドキドキしながらお金を入れて、、、25秒のカウントダウンが始まって。





i phone 041.jpg
デロリ~ンと出てきたのが本商品です。
え!? チャーシュウは??と思いつつ、、、。





i phone 042.jpg
箸で上下をひっくり返すと具材が登場しましたねー、まさに昭和のマジックです。
食してみると、、美味からず不味からずといった感じでしょうか。
で、肝心のチャーシュウという輩は、、、美味からず不味からずの代物です。
まー、想像通りの感じが直に押し寄せてきたみたいなもんですね。
やられた感がハンパないです。


さて後日になりますが、昼間に訪れてみました。
それも食堂のほうを襲撃です。




i phone 044.jpg
清潔感はよかったほうです。
普通の大衆食堂的で私的には好感度アップですが、、、。




i phone 049.jpg
メニューの表面です。
あ、名前がでてしまいましたね。バレバレですね(^^
んー、味噌バターラーメンから野菜ラーメンまで首位が同一なのが気になります、儲かるのでしょうか?
基本的感覚で高そうなものをチョイスしたかったのでチャーシューメンを頼みました、、、あれ?チャーシュウではないですね!
きっと別物なのでしょうかね? と思ったら自販機のチャーシュウ?同じ味じゃねーか!コノヤロウ!と心で叫びました(^^
それとこれだけは言いたいひとつに一品料理の目玉焼きです。
450円の目玉焼きって神奈川でも聞いたことないです。
もしかしたら1年に一回しか産まない貴重な卵なのでしょうか? それともヨーカドーとかで売ってる卵が5個ぐらいいっぺんに焼かれて出てきて、スゴイですねー!とかゆっちゃうけど、心の中で こんなにイラネーよ!とか思っちゃうほどゲッソリ感満々の大皿ででてくる設定なのですかね?




i phone 050.jpg
裏面です、え? 今気づきましたがどっちが表か裏か正直勝手にそうよんでますね♪ スミマセン。
定食の種類がいっぱいありますねー、シシャモ定食とシシャモフライ定食がかなり気になります。
あのスーパーで売ってるししゃもですよねたぶん、ししゃもにこだわるならばフライに挑戦してみたいのですが、それ以前にチャーシューメンのほうが安いので、ホントに大丈夫なのかが気になります。
まさか!ノルウェー産のししゃももどきじゃなくて北海道産の純粋なししゃもかもしれませんね(^^
食ってみたいのですが、人生初のシシャモ定食にはたしてホントに手をつけていいのか悩むこの頃です。
更にこの写真で突っ込みすぎですが、にんにく定食ってなんざましょ?
隣のしょうが焼き定食と同格で首位をキープする勢いですが、下段には七輿定食というまったくサッパリわからない食材を用いた定食がブイブイはばをきかせておりますです。
さらに突っ込みすぎだろーと言われましょうが、ライス大盛りの横のおかず大盛り、、、例えばししゃも定食の場合、おかず大盛りにするとししゃもが、、、これまた想像ですが10尾のところが18尾に増えるとかという時限のレベルなのでしょうか? 検証していませんので想像でしかの域に達しておりませんが、ご要望があればリクエストとしてリサーチする覚悟はできておりますです。
全部食べてこいというのは酷ですのでその辺はご了承くださいませ。





最後はOMCオーナーで友人の、ひろさんが群馬に遊びに来てくれた時、サファリパークでのツインズエース改を激写♪ (^^
i phone 006.jpg
食べ物関係 ブログトップ